昨日は、ファザーリング・スクールの開講式&第1回目の授業でした。
まずWLB界のジャンヌダルクこと、小室淑恵さんのロジカルで実感こもった基調講演「父親のワークライフバランス」は、新米パパたちへの温かいエールでした。
そしてその内容に参加者たちは、「企業人」としてもノックアウトされたはず。仕事に育児に、活かしてほしいですね。
次に、スクール主任講師の東パパによる「ワークライフバランス」の講義。ワークを取り入れて、受講生同士のコミュニケーションも弾んだようです。
ワークライフバランス(WLB)の講演と講義には、こんな感想が寄せられています(アンケートから)。
・限られた時間の中で、WLBについて多くの情報を得ることができてよかったです。
・ワークを取り入れて参加者とコミュニケーションを取りながらの進行は良かった。
・とても説得力のある内容。改めてWLBの大切さを知り、仕事と家庭・育児を共に楽しむための秘訣を教えてもらえた。
・日本全体の状況と今後すべきことをマインドセットした上で、具体的なパパとしての心得が学べた。
・自分がまだまだ「会社」にとらわれていることを痛感。家庭でもまだまだ「自分」が優先で家族のことをぜんぜん考えていないということに気付きました。
ファザーリング・スクール全体への感想では…
・講師の方々の熱意が想像を上回るもので感動しました。すべてがサプライズでした!
・「学ぶ」つもりでしたが、「心」を動かされました。
・これから父親となるのでその心構えのヒントが欲しかったが、2回目以降も多くのものを得られそうです。
・父親にとって必要な情報は、すべてこのスクールに揃っていると思う。
・会社以外の人の父親としての考え方を聞いて刺激を受けたいと思っていたが、期待通りのインパクトでした。
・実際に父親になったので共感することが多かった。普段まわりにこういう人(父親モデル)がいないので、スクールの存在はありがたい。
・さまざまなバックグラウンドを持った子育ての先輩たちの授業を、今後も多角的に享受したいと考えてます。
アンケートによれば、受講生の満足度は100%でした!
そうですね。それを裏付けるのが受講生たちの表情。ボクはそこだけを視てたのですが、最初はちょっと緊張した面持ちのパパたちも時間が経つにつれ、どんどんいい表情(自然な笑顔)になっていくのが分かりました。
そう、Fスクールは「学校」ではありますが、ファザーリングの本質は「楽しむこと」なので、2回目以降も「楽しくてタメになる授業」になるよう心がけていきたいと考えてます。
ファザーリング・スクールの受講生募集は引き続き行ってますので、
2回目以降からでもお申し込み下さい!!(単科での受講も可です)
2回目以降のスクール講師陣の紹介もありました。
ボクは11/19にロック
授業終了後、取材を受けるプレパパ。
★NHK「おはよう日本」のニュースはこちら→
授業の後は近所の焼鳥屋で懇親会。受講生たちは笑顔でFJパパたちとも交流してました。
プレパパたちも楽しそう。子ども生れる前から「パパ友」ができたね