2008年10月18日

パパ力アップツアーin霞ヶ浦

きょうは午前中、パパ's絵本プロジェクト@神奈川県厚木市立図書館の後、茨城県・霞ヶ浦に移動。子育てパパ力(ぢから)を磨くツアー第3弾 秋を遊ぶ父子キャンプに参加してきました。

6家族が申し込んでくれてたのですが、2組が体調不良でキャンセル。でも4家族(パパ4名・キッズ7名)が東京・埼玉・水戸などから来てくれました!

今回は、行方市に頼んで、霞ヶ浦のほとりを特別にキャンプを張らせてもらいました。

画像 1719.jpg
夕暮れ時の霞ヶ浦は美しかったです。

画像 1720.jpg
午後5時頃にボクが着くと既にテントが張られていました。

画像 1723.jpg
軽井沢からピッキオのスタッフが来てくれてお父さんや子どもたちにレクチャー。「よし、仕掛けに魚が入ってるか見にいこう!」

画像 1728.jpg
火が入りました。夕飯の支度開始です。

画像 1732.jpg
まずはミネストローネを作ろう!子どもたちに野菜を切らせます。

画像 1734.jpg
パパも手伝ってください〜。

画像 1737.jpg
こちらのパパは、シーフードたっぷりのパエリアに挑戦!

画像 1739.jpg
ごはんができるまで、安藤パパが絵本でも読もう。
「みんな、絵本は好きかい?」

画像 1748.jpg
みんな目をキラキラさせて聴いてくれます。女の子4人は全員小学4年生。男の子3人も一緒で幼稚園の年長さん。「ボク、眠くなってきちゃった。。」

画像 1753.jpg
『うんちっち』は、ここでもバカ受けでした〜。

画像 1756.jpg
やった!パエリアが炊きあがったぞ。
「もうおなかペコペコだよ〜」

画像 1757.jpg
「みんなで食べると美味しいネ!」
「子どもたちはたくさん食べとけよー。パパたちはビールだ!」

そして夜は更けて…

「じゃあ、安藤パパはそろそろ帰るね〜」
「えー、泊っていかないの?」
「うん、ごめんなー。明日仕事だし、きみたちに絵本読んでたら、子どもに会いたくなっちゃったョ」
「そっか。じゃあ、またね!今度も絵本読んでね〜」
「オッケー、バイバイ。風邪ひくなよー」 

画像 1758.jpg
記念撮影カメラ みんないい笑顔です!

今回は宿泊できず、たった4時間程度の滞在だったけど楽しいひとときでした^^

キャンプの親子は翌朝6時に起きて、舟を出し漁をしたそう。
きっと盛りあがったんだろうなぁ。今度、参加したお父さんたちと東京で会って飲みながら話聴こうかな。

さて、パパ力アップツアー。今回は霞ヶ浦で行いました。

次回は4回目。現在ピッキオさんと冬ヴァージョンを企画考案中ですので、また情報をお待ちください!
posted by イクボスブログ at 23:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | FJ事業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安藤さん
お疲れ様でした。今回も楽しかったです。給食番長は傑作でした。金子パパも前回の佐々木パパも飲み会是非といってますので、お忙しいでしょうけれど、いくつか日程のオプションいただければ調整します。
久保田
Posted by 久保田直善 at 2008年10月23日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108421711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

NPOブログ記事の読み比べ評価!: 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-10-24 11:24