2008年10月21日

これでいいのだ46歳

cover-14.gif

きょうは僕の46歳のバースデー。

同じ日にこんな新刊が発売になりました。

『これでいいのだ14歳。〜バカボンパパに学ぶ14歳からの生き方哲学100』(講談社)

著書は僕が「隣町の不良」と慕う、ソニーデジタルエンタテインメントのスーパーボス・福田淳氏(FJの監事も務めてもらってます)。

漫画はもちろん、赤塚不二夫さん!(本書制作過程で逝去。合掌)

リリースには、

「“昭和の元気印”バカボンパパ(41歳・無職)のDNAを受け継ぐ福田淳と7人の面白仲間たちに登場いただきトークライブを紙上掲載!
自分探しに悩む14歳の読者とその親世代に向けて、バカボンパパの
“これでいいのだ!哲学”を伝授します!」

と書いてありますが、その7人の1人にFJ安藤も出させてもらってます。

福田兄との不良トークでは、僕の初恋バナシも含め、

・ジョン・レノンはどこにいる?
・空気読む子どもと空気読めない大人
・自立してない日本のパパ
・小学生から流行仕掛け人
・「桃太郎」の鬼は残虐なのだ
・上司はいなきゃ天国なのだ
・子育てはライブなのだ

などなど、なんかおかしい日本の現状についてロックに“テキトーに”語っております。

他の6人もこれまた個性派揃い!ご興味ある方は、ぜひお買い求めください〜。


さて、誕生日。特に普段と変わらずに家族で過ごしました。
8か月のサトシも一緒です。

娘のテルノ(小5)がお小遣いで花を買ってくれていて、食卓が華やかでした。

そしてバーシャンパンで乾杯し、おしゃべりしながら夕食をいつものようにを食べました。楽しかったので、少し飲みすぎたようです。

「きょうはパパと寝ていい?」小2のヒロシが甘えてます。

23時、家族が寝静まったので「仕事でもするか」とデスクに向かうと、PCの下に手紙が挟まってました。

娘からでした。

「パパ、お誕生日おめでとう。NPOのお仕事がんばってネ」

クーーー。きょうはいい日だなぁぴかぴか(新しい)

画像 1064.jpg
これでいいのだ。



posted by イクボスブログ at 23:53| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンズオンの西川さんから、このブログを教えてもらいました。いつかレイクタウンで読み聴かせの会とかやってほしいです。
不慣れなものでTRをまちがえているかもしれません。ごめんなさい。
Posted by おのぼりさん at 2008年10月25日 06:16
先日は、ありがとうございました!
そして、誕生日おめでとうございます。安藤兄のご活躍は日に日に増してますね。もしかしたら、日本の父はもう相当元気になったのでは?と思いたくなるような活動履歴です。ワタシも落ち着いたら、是非 もっと活動に参加します。
さて、ご協力いただいた本も うちの14歳の娘がどういう感想をもつか、本の売れ行きより気になっている日々です。ではではまた。
Posted by 福田淳 at 2008年10月26日 15:44
誕生日を娘さんにそんなふうに祝ってもらえるなんて・・・

幸せすぎです。

うらやましいと同時に、自分の娘(まだ5歳)にも期待していまいます。


こんなパパも、これでいいのだ?
Posted by アニキ at 2008年10月28日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

TSUTAYA 明文堂
Excerpt: お店の前の広い吹き抜けにはテーブルと椅子もゆったり置かれています。 中に子どもの本を 見て、読んで選べる素敵なタワーがあります。 めいぶんどうたわー。 天井までのび...
Weblog: 越谷レイクタウンブログ
Tracked: 2008-10-25 06:10