2009年02月16日

おいしいおっぱいを作るごはん

昨日は、プレパパ向け産後料理セミナーを開催しました。

結局プレパパは5名。その他FJの会員パパも含め10名の男性とママ&キッズが参加してくれました。

画像 2425.jpg
まず、助産師の越川先生のお話「産後ママがパパに望むこと」を皆で聴きます。

画像 2426.jpg
神妙な顔でメモなどを取るプレパパ。勉強になったネ。

画像 2427.jpg
さあ、手を洗ってクッキングがスタート。

画像 2431.jpg
まずは、ご飯を炊きます。水量間違わないように。

画像 2438.jpg
次に野菜を切ります。

画像 2439.jpg
このプレパパは家でカレーは作るそうで、雰囲気あります。

画像 2437.jpg
育休10ヶ月目のFJ柳田パパは愛娘を背負ってクッキン!さすが毎日、離乳食作ってるだけあって、慣れた手つきです。

画像 2444.jpg
野菜類を鍋で煮込みます。パパたちもすっかり打ち解けて、楽しそうです。

画像 2447.jpg
あちちち!

画像 2459.jpg
パパたちが料理してる間、ママたちはおしゃべり。もうすぐ出産のプレママが、先輩ママにいろいろ質問してました。

画像 2455.jpg
こっちは何を作ってるのかな?

画像 24561.jpg
調理師の鳥海先生が味見。「もう少し煮込みましょう」

画像 2462.jpg
炊きあがったご飯に、何か混ぜてます。

画像 2449.jpg
こちらのパパは、ビニールに何か入れて揉んでるぞ。

画像 2467.jpg
美味しそうだぞ〜。

画像 2466.jpg
おなかすいた!

画像 2471.jpg
パパの愛情たっぷりメニューの出来上がり〜。
カブ葉とじゃこの混ぜごはん
鶏肉入り野菜たっぷりポトフ
簡単浅漬け
切り干し大根の煮物

画像 2469.jpg
さあ、「いただきます」しよう!

画像 2470.jpg
おいしい〜。

画像 2472.jpg
赤ちゃんにも好評だったようです。

画像 2465.jpg
鍋・食器も、パパがお片付け。


というわけで今回の料理は、赤ちゃんがおいしいおっぱいを飲めるよう、油や砂糖などを使わない野菜中心の和食メニュー。野菜の自然な旨味が美味しくて、みんな平らげていました。

産後ママだけでなく、普段、仕事が多忙で食生活が乱れているパパの健康にもよかったんじゃないかな?

・あるプレママの感想↓
「最初は心配でしたがうまく作れたし、楽しそうにやってた。うちでも私の産後はあんな笑顔で料理をしてくれると、うれしいですね」

・あるプレパパの感想↓
「自信がつきました。和食ってやっぱりいいですね。妻の産後は積極的にトライして、メニューも増やしたいと思います!」

その他「カップラーメンしか作れなかった」パパも、料理の楽しさが分かったようだし、皆さんスイッチが入って、パパ友・ママ友もできて、なかなか楽しい料理セミナーだったようです。

で、最後に先生から一言。

「食事は毎日のことです。あまりストイックになり過ぎず、楽しみながら、できることからやってみましょう」

ボクから、プレママに一言。

「あのときのポトフ、美味しかったぁ〜」って、言い続けるんだよ。


FJ料理セミナー、どうぞ次回もご参加ください!!

★ビストロパパこと、FJ滝村パパのレポートも読む。
posted by イクボスブログ at 22:27| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | FJミッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オールアバウトで記事が出ました!
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20090228A/
Posted by 安藤パパ at 2009年02月28日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

NPOブログ記事の読み比べ評価!: 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-02-21 10:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。