結局プレパパは5名。その他FJの会員パパも含め10名の男性とママ&キッズが参加してくれました。
まず、助産師の越川先生のお話「産後ママがパパに望むこと」を皆で聴きます。
神妙な顔でメモなどを取るプレパパ。勉強になったネ。
さあ、手を洗ってクッキングがスタート。
まずは、ご飯を炊きます。水量間違わないように。
次に野菜を切ります。
このプレパパは家でカレーは作るそうで、雰囲気あります。
育休10ヶ月目のFJ柳田パパは愛娘を背負ってクッキン!さすが毎日、離乳食作ってるだけあって、慣れた手つきです。
野菜類を鍋で煮込みます。パパたちもすっかり打ち解けて、楽しそうです。
あちちち!
パパたちが料理してる間、ママたちはおしゃべり。もうすぐ出産のプレママが、先輩ママにいろいろ質問してました。
こっちは何を作ってるのかな?
調理師の鳥海先生が味見。「もう少し煮込みましょう」
炊きあがったご飯に、何か混ぜてます。
こちらのパパは、ビニールに何か入れて揉んでるぞ。
美味しそうだぞ〜。
おなかすいた!
パパの愛情たっぷりメニューの出来上がり〜。
カブ葉とじゃこの混ぜごはん
鶏肉入り野菜たっぷりポトフ
簡単浅漬け
切り干し大根の煮物
さあ、「いただきます」しよう!
おいしい〜。
赤ちゃんにも好評だったようです。
鍋・食器も、パパがお片付け。
というわけで今回の料理は、赤ちゃんがおいしいおっぱいを飲めるよう、油や砂糖などを使わない野菜中心の和食メニュー。野菜の自然な旨味が美味しくて、みんな平らげていました。
産後ママだけでなく、普段、仕事が多忙で食生活が乱れているパパの健康にもよかったんじゃないかな?
・あるプレママの感想↓
「最初は心配でしたがうまく作れたし、楽しそうにやってた。うちでも私の産後はあんな笑顔で料理をしてくれると、うれしいですね」
・あるプレパパの感想↓
「自信がつきました。和食ってやっぱりいいですね。妻の産後は積極的にトライして、メニューも増やしたいと思います!」
その他「カップラーメンしか作れなかった」パパも、料理の楽しさが分かったようだし、皆さんスイッチが入って、パパ友・ママ友もできて、なかなか楽しい料理セミナーだったようです。
で、最後に先生から一言。
「食事は毎日のことです。あまりストイックになり過ぎず、楽しみながら、できることからやってみましょう」
ボクから、プレママに一言。
「あのときのポトフ、美味しかったぁ〜」って、言い続けるんだよ。
FJ料理セミナー、どうぞ次回もご参加ください!!
★ビストロパパこと、FJ滝村パパのレポートも読む。
【関連する記事】
- 証明!男性の育休や育児シェアの社会的効果
- FJ2016年は、10周年!
- 滋賀県知事がイクボス宣言!
- 北九州市長がイクボス宣言
- FJ理事会メンバーです
- 代表に復帰します!
- イクボス・ロールモデルインタビュー第3弾!
- イクボス・ロールモデルインタビュー第2弾!
- FJ 7th Anniversary !
- 育児休業給付金の引き上げが国会で可決!
- ファザーリング・ラジオがスタート!
- イクボスへのロックなエール
- 新発売!FJの本『新しいパパの教科書』
- 参院選2013に向けて。
- タイガーマスク基金 本格スタート!
- ブラボー!ファザーリング全国フォーラムinとっとり
- 大分が来た!!
- タイガーマスク基金を独立NPO法人化!
- FJが家庭科の教科書に!
- 男性の育児休業取得率が過去最高に!
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20090228A/