詳細はこちらです!
皆さんは、ご自分と(ママは夫と)較べていかがでしたでしょうか?
結果ポイントとしては・・・
●仕事が終わったらまっすぐ帰るお父さんが、約8割
●1年前と比べて、帰りが早くなるか遅くなった人が約半数
●早く帰る理由の第1位は「こどもや家族との時間を大切にするため」だが、全体の約半分は、景気や職場環境の変化が原因によるもの
●お父さんは家族にとって友達のような存在で、団欒のなかに居場所を求めている
●家族とのコミュニケーションには気を遣うが、地域コミュニティとは距離
●平日の夫婦の会話時間は、1時間以上が第1位だが、10分以下も1割弱
でした。
人それぞれ情況は違うので一概には言えませんが、「仕事が終わったらまっすぐ帰るパパが約8割」には驚き。
と言うのも、FJセミナーで「先週の平日夜に、家族と夕ごはんを何回食べましたしたか?」というパパにする質問で、一番多いのが「0回」だからです。
まあ、こういうアンケートに答える人は「育児ポジティブ派」が多いので数値が自然高くなるのかもしれませんね。
それとも「帰宅時間」は関係なく、仕事終わってすぐ帰ったら24時だった?という人も含まれているかもしれません。
また気になったのは・・・
・「家に居場所がない」(約15%)
・「煙たがられている」(約10%)
・「家族にしてあげられる家事がない」(約6%)
・「地域コミュニティ不参加」(約61.6%)
など。家庭や地域における父親の「不在感」もやはり浮き彫りになってます。
一方不景気で、「帰宅時間が早くなった」人が約31%。
そうして出来た時間を家庭や地域での「居場所作り」に使ってみてはいかがでしょうか?
さて、
Q)「帰宅が早くなった理由はなんですか?」
A)「子どもや家族との時間を大切にしたいから」(37%)
この動機が1位だったのは、FJとしてはうれしいですね。
そう、子育ては「期間限定」。
「いつか俺だってやるさ」と言って仕事ばかりしてる人に、「いつか」は永遠にやってこないのです。
【関連する記事】