2009年04月10日

そうだ、保護者会いこう!

昨日は、小学校の保護者会。ヒロシ(3年1組)の担任が変わったので楽しみにしてました。

昨日の出席率は85%。働いている母親の欠席が目立ちましたが、仕事を抜け出して来ているお母さんも多い。

学童保育クラブで一緒の仲のいいママに、

「あれ、きょう会社休み?」

「ううん。これ終わったら戻らなきゃ。うちの会社、夜7時から会議とかあるのよ。子育て世代にはたまらないわ。安藤さん、何とかしてよ!」

長時間労働は、父親だけの問題じゃないんだよねあせあせ(飛び散る汗)

さて、父親の出席はボクをいれて2名。もう一人のお父さんも会社勤めだが、都合付けて駆けつけたらしい。

ボクもNPOの仕事になって更に学校行事やPTAに行きやすくなったが、楽天の頃も「有休」を使って、よく来ていました。

授業参観は5年間でフル出場。保護会も2クラスあるから妻と手分けして出席してた。思うに「有休」ってそういうことのためにもある休暇なんだよね(平日ゴルフなんかで使うのはもったいないよ)。

会社のサイボウズにも、

4月9日(木)/有休/ヒロシ保護者会

と早くから書き込み、クダラナイ会議などを入れられないようにガードしてたっけ。

ところで、

「保護者会って何するの?」

そう疑問に思う父親は多いだろう。

1回行けば分かるんだけど小学校の保護者会って結構面白いよひらめき

4月は新学年のスタート期だから特にオススメだね。

会はこんな流れだ。

まず担任先生が自己紹介。次に「学級教育目標」を掲げ、その理由などを説明してくれる。

加えて、「3年生ってこういう時期だから、家庭でもこういう風に受け止めてあげてください」なんていう子育て指導もある。

「最近、子どもが言うことを聞かなくなってきた」と嘆くお母さんたちも、フムフムと首を縦に振って聴いていました。

その後、先生から「1年間の学習予定」を教科ごとに説明。「宿題の方針」も分かるし、この辺りは教育熱心なパパなら聞き逃せないんじゃない?

続いて「学用品の購入説明」も面白い。

「3年生からは『書道セット』が必要です。でも墨汁は100円ショップのものや洗濯で落ちる墨は避けてください。書いた時の色が悪く、水っぽくなってしまいます。あと、リコーダーも『バロック式』をご用意ください!」

へー、そうなんだ、勉強になるなぁ^^。最近の硯(すずり)がプラスティック製だというのも初めて知りました!目


そしてハイライトは、「年間行事予定」の発表だ。

席上、今年度年間行事予定表(最新版)が配られるので、ボクはいち早く自分の手帳に主要な行事スケジュールを書き写す。

主要な行事とは、運動会、卒業式、学芸会、展覧会、授業参観日、そして保護者会などだ。

保護者会は、たいてい学期の初めと終わりにあって、その時期は仕事もなんとなく忙しい頃と重なるから、早めにスケジュールとして先約しておくことが肝心だ。

そうすれば、その日に仕事は入れないから、保護者会オール出席も可能になるのだ手(チョキ)


保護者会の最後は親の自己紹介が軽くある。4月は転校生がいるからまた新鮮。で、加えて一人一役でクラスの「係」を決めます。このあたりのママたちの神経戦も見ていて面白いんだよねー^^;(無断欠席すると後で面倒な係になっていたりするから要注意ね)。

これにて保護者会は終了end 所要時間は約90分です。

どう?楽しそうでしょう?

保護者会は、こうしたコンテンツの面白さもあるけど、先生や同じクラスの親と交流できるのが何より楽しい。

それによって子どもだけでなく、親も学校に地域に「トモダチ」ができて、子育てがラクになるし、地域も活性化する。ひいてはそれが子どもが育つ環境を豊かにしてくれるのだ。

だからボクは、仕事より優先して保護者会に行くのです。

こんな楽しいことを母親に独占させておく手はない!

と、日本の父親たちがもっとこのことに気づいてくれればいいですね。

パパも保護者会に行こう!

来週は、娘テルノ(6年1組)の保護者会に行ってきま〜するんるん




posted by イクボスブログ at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My Fathering | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。