2009年07月07日

先行予約開始!ファザーリング・スクール

先日お知らせした日本初の父親学校「ファザーリング・スクール」。

7/1に東京で説明会とプレ体験セミナーを開催しました。

FJS001.JPG

定員満員の大盛況。参加者は、スクールのメイン対象であるプレパパに限らず、独身男性、女性、現役パパ(子ども2人いる人も)の皆さんなど多様でした。

事後のアンケートでは98%の方が、

「満足した」
「期待以上・期待通りだった」
「関心が高まった」

と答えてくれており、独身者やプレパパの中では、

「本スクールも、ぜひ受講したい!」

という方がほとんどで、FJとしても手応えを感じることができました。

ちょっと「声」を紹介しましょう。

Q)ファザーリング・スクールを受けることで、どのようなメリットがあると考えますか?

この問いに以下のような回答がありました。

・父としての自覚が確実に芽生えるだろう。(男性・未婚)

・子育ての楽しみ方がわかる。自分の意識を変えるきっかけになる。パパ友ができる。(男性・既婚・子なし)

・育児を楽しむ現役パパたちからのレクチャーは、身近で説得力がある。自信につながる。(プレパパ、出産3か月前)

・育児に必要な知識とスキルをいままで興味のない分野も含めてインプットしてもらえる(男性・息子5か月)

・スキルというよりやはりマインド。心の準備ができること。そしてソーシャルサポート(支援者)がいるという安心感が得られること。(男性・子ども二人)

・子どもがいないときには今の生活や気持は想像できなかった。スクールは子どもをつくること、子どもを持つことを躊躇している人にもぜひ受けて欲しいと思う。(男性・子ども二人)

・人生が幅広くなると思う。期間限定の子育てを楽しむことができるし、老後、親であったことの誇りを持てる気がする(男性・未婚)

・子育てだけでなく、夫婦の良好な関係を築けると思う。(男性・子ども一人)

・パパに笑顔が増える。家族の絆が強まる。(男性・子ども二人)

・笑顔のパパが増えると明るい社会ができると本当に思いました!(男性・子ども二人)

・・・以上が男性たちの声です。

そして女性(ママ)たちからはこんな感想がありました!

・とても楽しい。自分が女性なので参加できないのが残念なほど。パパ同士のネットワークが広がるのはいい。(既婚・子なし)

・単純に楽しそう。なんか羨ましいとさえも感じる。こういう父親が増えれば良い世の中になって平和になるでしょう。(未婚)

・男性の視点の子育て話は目からウロコでした。パパ料理などアイデアもいい。(不明)

・父親って楽しい♪パパになってよかった♪と思う人が増えそう。家族が笑顔になる。(既婚・子ども二人)

・自分の家だけでなく、地域が笑顔になると思います。姑もんだいも入れてほしい。(既婚)

なるほどー。やはりママたちには総じて反応いいですな。

そして、多くの女性たちがこう書いてました。

・もし子どもができたら、絶対うちのパパを受講させます!(既婚・子なし)

・夫に受講してもらいます!!(既婚・子なし)


そう、たぶん想像するに、多くはママ(妻)が申し込んで夫をスクールに送りこんでくるのでしょう。

つまり、育児に関心のない夫になってしまえば自分が大変になることが分かってるママのための「保険」なのかもしれませんね。

そんなに期待されてるファザーリング・スクールは、

いよいよ本日より、先行予約受付開始です!

お名前、ご所属、Eメール、電話番号、住所、家族構成(プレパパの方は子どもの誕生予定日等)を明記のうえ、下記アドレスにお申し込みください。

school@fathering.jp

※最初いただくメールは先行予約のためのものです。
※追って詳細ご案内をお送りしますので、そちらにて本申し込みを行ってください。

お申し込みメール、お待ちしてますexclamation×2

posted by イクボスブログ at 14:43| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | FJ事業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安藤さん、ご無沙汰しております。
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いています。
主人に「これが正しい(楽しい)パパの姿よ」と言いながら一緒に見せていただくこともあります。

主人にもファザーリング・スクールに通って欲しいです。笑

沖縄でも活動して欲しいです。
もし機会があれば、ぜひ連絡いただきたいです。
Posted by わだなおこ at 2009年07月09日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

NPOブログ記事の読み比べ評価!: 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-07-12 07:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。