最近は、小6の娘がいるせいか学習塾系が多い。
うちの娘は地元の公立中学校に行く予定なので、キッパリ断るだけだが(本人も希望。楽しみにしている)、気になるのは電話の冒頭の言葉だ。
「○△社ですが、テルノさんのお母様はいらっしゃいますか?」
中年女性の声でかかってくるが、いきなりカチンとくる。
「母親は仕事でいません。私は父親ですが何かご用でしょうか?(父親じゃ、なんかマズイのか?)」
「あ、そうですか。それならば結構です。失礼いたしました」
本当に失礼なおばさんだ。父親はお呼びじゃないらしい。
でもきっとマニュアルに書いてあるのだろう。「教育熱心なのは母親。父親には売り込まなくていい」と。
一昨日は、こんな電話もかかってきた。
「△○保健所です。1歳半検診の件ですが、サトシさんのお母さんはいらっしゃいますか?」
またまたカチンときたので、少し声高にこう返す。
「私はサトシの父親です!話は私が聞きましょう!!」
「あ、失礼いたしました。えっと1歳半検診の日程ですが・・・」
行政からしてこうだ。
どうして「保護者の方はいらっしゃいますか?」と言わない(言えない)のだろうか?
それは、やはりまだ多くの人が「子育ては母親がするもの」「平日、家にいるのは主婦」と、勝手に決めつけているからだと思う。
保健所の担当者は若い女性だったが、若年層にしてもまだそういう役割分業意識が強いのだ。
父親支援の最大のボトルネックは、人々(男女に限らない)の、こうした役割分業意識にある。
育児休業を取ろうとしたパパが、妻や妻の両親に「世間体が悪いからヤメてくれ」と反対されて諦めた、なんて話はたくさんある。
役所も「男女共同参画社会の実現を!」と叫ぶなら、まずは足下の職員教育や電話・応対マニュアル、文書類の見直しから、しっかりやってもらいたいものだ。
父親たちが照れずに、自由に、楽しく子育てができる環境づくり。同時に母親たちがそれを強いられない社会のあり方のために、FJはまだまだやることがたくさんあるな、と感じた平日の出来事でした。
【関連する記事】
- Thank You!10周年フォーラム
- FJ10周年記念フォーラム、開催します!
- 待ったなし!子どもの貧困問題
- 児童福祉週間に考える「親と暮らせない子供たち」のこと
- 資生堂 イクボス企業同盟に加盟
- 実践的なイクボス指南書
- 新刊出します!『できるリーダーはなぜメールが短いのか』
- ファザーリングラジオ ON AIR!
- 謹賀新年!2015
- パパたちのロックントーク!
- 「イクボス」が『ペアレンティングアワード』を授賞!
- タイガーマスク基金が設立2周年!
- 大切な3点セット
- メディア掲載一覧を更新!
- イクボス・ロールモデルインタビュー第7弾!
- インタビューが新聞に掲載
- 東北六魂祭2014 in 山形でロック!
- イクボス・ロールモデルインタビュー開始!
- FJサイト、春リニューアル!
- 総務省でロック!
そうなんですよね、よくかかってきます『○○さんのお母様はいらっしゃいますか?』
母親が出るまで、何回もしつこくかかってくるケースもありますね。
私の場合、父親の私が出ると、すぐに無言で切るっていうのもありましたし、先日は、着信履歴から、また同じ番号だったので、また同じか…と思って出てみると、父親の私の声を聞いた瞬間に『すいません、間違えました…』とそそくさと切ったおばさんの主。やれやれ、とんでもないマニュアルになっているような感じがします。
大半は、女性がかけてくるのですが、たまに男性もかけてくることもあります。けれども、同じ『お母様は???』…
『私が母ですが〜』と“成りすまし”してみたら面白いかもしれませんね。今度、やってみようかなぁ〜(笑)
しかしながら個人情報、垂れ流しになっているのだろうと、もう、あきらめムードです。。。
最近は、それらしき電話がくると、『○○さんのお母様はいらっしゃいますか?』と聞いた瞬間にこちらから“バチッ!”と無言で電話を切ることにしています。
失敬な!!!ですよねぇ(笑)
でも、大事な電話だったり…その時は、その時で…(汗
子育ての壁が根深いと感じる主夫の私です。(笑)
どこが
「お父さんじゃちょっと…」
って言ったか?
データに残すとおもしろそうですね。
●学館は「お母さんは?」でした。
我が家もご他聞に漏れず中2の息子もいるせいか、たくさん電話がかかってきます。
同じく「お母さんは・・・」です。
僕は「この家に母親は居ません。僕が母業もやっていますが、つまり父子家庭ですが、何か?」と応えます。
全国のテレアポトークのマニュアルが「お母さん」主体なんですね。
パパ検の前からですので、1年半程ブログ読んでましたが、
初めてコメントさせていただきます。
それぐらい、反応しちゃいました!
うちは共働きで、ママが仕事の土曜日に、
3歳の息子と私の2人でリトミックに通ってます。
最初、説明を聞きにいったときに先生から貰った資料の冒頭に、
「お母様へ」
。。。
でも、もう2年近く通ってますが、今では内容が
「お父様、お母様へ」
と変ってますー^^