2010年01月15日

パパセミナー効果ここにあり!ママからのレポート

都内某エリアで父親だけを集めたセミナーを行いました。

後日、主催者から受講したパパの奥さん(=ママ)たちからの感想が送られて来ました。

セミナー後に夫がどう変わったか?

ママからみた、セミナーの効果(パパの変化)です。

Aさん(3歳男児・0歳女児)
今日は、ファザーリングの講演会に参加させて頂きありがとうございました。主人もすごくためになるお話が聞けて喜んでいました。考えさせられる事がたくさんあったようです。私も涙が出そうになる様な大切な言葉、お話がたくさんあって、行かせ頂いて良かったです。
またこのようなパパの講演会があったらいいなぁと思います。良いパパよりやっぱり笑っているパパでいて欲しいです。それにはパパ自身、ママ自身、お互いをもっと大切に、思いやりをもって接していかなくてはいけないとつくづく思いました。
最近は3歳の息子を怒ってばかりですが、子ども達の日々の変化や成長を一番近くで見ていられるママって、幸せなんだなぁと感じました。本当に素敵な機会を作ってくださってありがとうございました。

Bさん(2歳女児)
こちらこそ素敵な企画ありがとうございました。「早く帰ってくる気になった?」と夫に訊いたら、「少しね。仕事をもっと効率的にやらないとって思った」とのこと。あの後は娘とたっぷり遊んでくれ(おかげで私は買い物に行ったり家のことができました)、家に帰ってきたら靴を揃えてましたよ(^^)v
同じ男性に言われるとやっぱり説得力が違うみたいです。私も最近は夫にはあまりグチグチ言わないようにはしてましたが、改めてパパにとっての家の居心地のよさについて考えさせられました。

Cさん(2歳女児)
主人がパパ向け講座に参加するなんて、今までなら考えられなかった事です。で、いま娘とお風呂行ってます(笑)。主人から「お風呂いれようか?」なんて聞いてきて、二人が一緒に入浴するなんて、もしかしたら一年ぶり?かと思うくらい久しぶりですよ〜。
こういう活動が広がって、残業と休日出勤ばかりの会社がなくなればいいなぁ、なんて痛感しました。

Dさん(3歳男児)
昨日はお世話になり、ありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができました。講演会の効果でしょうか、息子と二人、男同士で出掛けました(^-^)。私も家が「アウェー」にならないよう頑張りたいと思います(;^_^A

Eさん(10ヵ月児男児)
ファザーリングの講演会の際はお疲れさまでした。家族3人で安藤さんの貴重なお話が聞けて、本当に参加して良かったと思いました。主人も色々と思うところがあったようで(笑)行って良かったと言っていました!

Fさん(2歳女児)
今日はお世話になりました。午後、娘を病院に連れて行ったところ、溶蓮菌だと判明しました。そんな中、パパは料理の支度を自らすすんでしてくれたり、大ぐずりの娘をなだめてくれたり、さっそく「講習会のおかげだ〜」と思える行動があり、感謝感謝です。楽しい講習会だったと言っていました。ステキな企画をありがとうございました。

Hさん(3歳男児)
ちょっと無理やり行かせちゃったかな〜と心配していたのですが、旦那さんも面白かったと言っていたので良かったです。講演後の安藤さんとの座談会に参加出来なくて残念がってました。
『お母さんはお父さんに何を一番して欲しい?』なんて私に質問してきたり…。ちょっと意識改革されて帰ってきたみたいです!3日坊主にならないといいなぁと思ってます(-з-)

Iさん(5歳女児・4歳男児)
今日は、お疲れ様でしたm(__)m。まずはじめの主人のひとことが 「ははっ 耳が痛かったよ」でした!「でも あの講師の先生、俺とたいして年変わらないのに考え方すごいなぁ〜」って感動していました(^O^)/
どんな内容だったか 少しだけ教えてもらいました。私ももちろん興味ありましたが一緒に聴いちゃうと何かのタイミングで 「ほら〜先生も言ってたでしょ!!」なんて言っちゃうかもしれないので、今回は主人が自分で吸収したことを 家でよい方向に導いてくれればいいかなぁ〜って思います。
講演での話は、パパソフト(父親OS)の話が印象的だったそうです。
自分の役割?!パパの家での存在の話もなるほど〜、と認識したみたいでした。あとは 同じ目線、先輩パパ、同性の意見だったため素直に心に届いたと言ってました。何より 『今日行ってよかったよ…』と言っていたので 私も嬉しかったです(^O^)

Jさん(3歳女児)
今日はありがとうございました(^o^)。とっても面白いお話でした。
夫も、「やはり男性の意識改革が必要なんだな〜」としみじみ言ってました。絵本のよみきかせまで居れなくて残念でした(*_*)

Kさん(3歳男児・1歳女児)
講演会 とても よかったです!共感できるところだらけでした(^^)/
このエリアでFJの支部が出来たら、ウチの旦那も参加したいって言ってました!

以上です。

ママたちの目に映る、パパたちの笑顔が想像できますね。多くのパパのOSがヴァージョンアップしたようです。

これからもFJセミナーで、日本中のパパたちを揺さぶって行きます!

こんなにママたちが喜んでくれるなら、今度はパパたちに、ポイントが10倍貯まる「とっておきの家事」を教えようかなぴかぴか(新しい)





posted by イクボスブログ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック