2010年04月23日

オフィス街でゲリラトーク

昨日は冷たい雨の中、東京・晴海トリトンスクエアで子育てイベントがあったので、行ってきました。

会場はオフィス棟の入り口にもなっているスクエアの2Fグランドロビー。

昼休みや夕方は会社員の通行が多いので、そこにFJのブースも出してもらい、パパ育児のコーナーとして「パパのおすすめ絵本」を並べたり、さんきゅーパパプロジェクトのプロモーションを実施するのです。

2010-04-22 14.27.58.jpg
FJ会員のパパが仕事を休んで応援に駆けつけてくれました!

持ってるフリップは、パパの育休に関する街頭アンケート。

Q)育休を取りたいですか?(取ってもらいたいですか?)
Q)改正育休方が6月に施行されるのを知ってましたか?


などを質問し、男性は青、女性は赤のシールを貼ってもらいます。

2010-04-22 12.53.27.jpg
別のブースでは、3kgのオモリをおなかに抱え「妊婦体験」も。
独身女性が「こんなに重いんだ〜あせあせ(飛び散る汗)」。(大事だね、こういうの)

toriton0007.JPG
ステージではまずはボクから「パパの子育てトーク」。通りすがりのパパらしき男性が、途中から席に座って熱心に聴いてくれました耳

toriton0005.JPG
続いてFJのママ会員・棒田明子さん(ユウchan編集長)からは、「おもちゃ・絵本選び」のレクチャー。「絵本を読むのはママだけじゃなく、パパもね!」だって。さすがです^^

toriton0009.JPG
その後、FJの東パパからさんきゅーパパプロジェクトの概要説明と、街頭アンケートの結果発表が。やっぱり「育休取りたい(取って欲しい)」人が圧倒的に多かったです!

toriton0008.JPG
ボクも乱入し、育休取得のメリットを、会場の若きパパ・ママにたっぷり伝えました演劇

うん、こういうオープンスペースでのPR活動って、当日フタを開けてみないと分からないものですが、なかなかスリリングで面白いと思いましたグッド(上向き矢印)

ゲリラトーク、クセになりそうですパンチ

イベント
この子育てイベントは、25(日)まで開催中ですon

ボクはもう行けませんが、FJブースはあって、ずっとFJパパたちが当番でいます。

FJパパによる絵本本読み聞かせタイムもありますので、どうぞ週末はお子さん連れで、晴海トリトンにお出かけくださいダッシュ(走り出すさま)

晴れるといいネ晴れ
posted by イクボスブログ at 00:45| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | セミナー・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットで安藤さんのインタビューを見て、
fathering japanを知りました。
素晴らしい取り組みですね。

ブログのどこかで奥さんがテルノちゃんに向かって「テルちゃん、パパのどこが好き?」
と聞かれて、
「パパはね、私の目を見て笑ってくれるの」
という件を読んで、胸が痛くなりました。

私の父親は些細な事で不機嫌になり、
私に怒りをぶつけ、鬼の様な目で睨み付けられました。
父親の事を好きだった事はただの一度もありませんが、表面上普通に振舞っていたので、
父親は自分がしたことが何をもたらしたのかに全く自覚がありません。

自分の気持ちを押さえつけ続けた私は
自分の気持ちが全くわかりません。
代償行為としてはじめた摂食障害も
長く続いています。

そんな親子が減りますように。
Posted by yuki at 2010年04月26日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック