2010年07月09日

保育園で絵本ライブ!

昨日はサトシ(2歳)が通う保育園で、絵本ライブをやらせてもらいました本るんるん

朝8時半にサトシを園に送ってから一度家に戻り、レギュラー家事をこなしてから、絵本とギターを担いで再び保育園へ向かいましたダッシュ(走り出すさま)

hoikuen_e0007.JPG
ホールに子どもたちと保育士さんたちが集まってくれて、賑やかにスタート。

hoikuen0009.JPG
『きんぎょがにげた』は、やはり子どもたちに大人気。2歳児が得意気に指さしてましたわーい(嬉しい顔)

hoikuen_e0013.JPG
所要時間は30分。計8冊の絵本を読みました。最後はやはり『三匹のやぎのがらがらどん』をギターで。園長先生にページをめくってもらいました(感謝!)。

hoikuen_e0016.JPG
夕方、サトシをお迎えに行ったら、さっそく玄関の壁に絵本ライブの様子が写真で紹介。

それを見たお迎えママたちからは
「エー!?ギターも弾いちゃうの?」
「私も聴きたかった〜」
「ウラヤマシイ〜。うちのダンナは絵本は…」
と、様々な反応。

サトシと違い年の子どもたちからも
「あ、アンドーパパだ!」
「また絵本読んで〜」
「がらがらどん、がらがらどんるんるん
と、うれしい反応。

「オッケー、また読みに来っからな」わーい(嬉しい顔)

サトシがこの保育園に入園して3カ月。いろいろあったが、今はすっかり慣れて保育園が大好きになりました。それも愛情を持って接し育ててくれている職員の皆さんと、園に来ている子どもたち(サトシのアミーゴ)とその保護者の皆さんのおかげです。

なので、きょうの絵本ライブで少し恩返しができた気がしました手(グー)

ヒロシ(4年生)の通う小学校ではもうやってますが、ボクとしては保育園でもこれをキッカケに絵本を読む仲間を増やし、パパ友同士で園や地域で絵本ライブ活動を展開できたらいいな、と考えています。

やろうよ!パパたち。仕事ばっかりしてないでさ。

子育ては期間限定。子どもは地域への入場券(プレミアムチケットぴかぴか(新しい))なんだからね。

satoshiehon0001.JPG
「アンドーパパ。マタ、エホン ヨンデ〜」。
サトシから夜寝る前にアンコールが来ました〜。




posted by イクボスブログ at 09:05| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | My Fathering | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンドーパパさん大活躍!
子どもたち、素敵な体験でしたね。

英語絵本の読み聞かせで子育てを楽しもう!という活動をしていますが、私も活動に勇気をいただきました。
Posted by おはなしくまさんB.B at 2010年07月12日 17:06
安藤さん、はじめまして。

小学校の読み聞かせから、自作紙芝居の出張口演へと足を踏み出してしまった「おきなわのかみしばいや〜」です。

風車に挑むドン・キホーテのような心もちですが、とにかく実践を積み重ねながら前進していきたいと思っております。

◎自分が小学校で読み聞かせを始めたころは、やはりお父さんは少数派で、パパ's絵本の皆さんには勇気づけていただきました。

よろしかったら、ブログへめんそ〜れ〜(いらっしゃいませ〜)
Posted by さどやん at 2010年07月12日 23:47
安藤さん、2回目(1回目は6月18日)のコメントとなります。練馬イクメンパパプロジェクト(練馬区に団体申請しています。)の代表、モンチャックと言います。

絵本の話、めちゃくちゃ刺激を受けています。で、なんと、私も安藤さんのブログに背中を押され、娘(2歳)の保育園で朝一2冊限定の保育園読み聞かせライブ(といっても朝が早いため観客は、3,4名のチビたちと先生方ですが)に挑戦しました。
最初はドキドキで、自信もなかったので、1週間継続できたらコメントしようと思っておりましたが、本日、無事、1週間継続を達成しました。やったーーー、子どもたちにも先生方にもなかなか好評です、毎日の日課になってきました。(今のところ、保育園にある絵本中心ですが、そろそろ、自宅で愛用している、きんぎょがにげたや、オオカミだぁ、そしてがらがらどんも持ち込んでやろうと企んでいます。)

安藤さんのブログのコメント、「パパ友同士で園や地域で絵本ライブ活動を展開できたらいいな、と考えています。」、大賛成です。ちょうどパパ友も増えてきましたので練馬でもやってやります!!!お約束します。

そして、厚かましくも、お願いです。安藤さんが保育園で行ったライブでの8冊の本のタイトルを教えていただけませんでしょうか?また、私の運営する練馬区近郊でのイクメン普及活動についてご相談したい点もございます。お時間があるときでもちろん結構です、もし可能でしたら、ご連絡いただければ嬉しいです。

ご検討の程、宜しくお願い致します。

レッツイクメン
Posted by ねりパパ★モンチャック at 2010年07月28日 17:49
モンチャックさん、
「練馬イクメンパパプロジェクト」、盛り上がっているようで、心強いです。

お子さんの保育園で絵本ライヴも1週間連続とは大したもんです。夏バテには気をつけてくださいね。

ボクもまたアンコールが来て、10月と12月に行うことになりました。子どもたちはとっても楽しみにしてくれてるようです。

前回読んだ8冊は以下のタイトルです。
ご参考までに。Love Reading!!

『いないいなばあ』
『たまごさんがね』
『きんぎょがにげた』
『ありとすいか』
『このすし なあに』
『うんちっち』
『うんこ』
『三びきのやぎのがらがらどん』

Posted by 安藤 at 2010年08月09日 07:42
安藤パパ、ねりパパ★モンチャックです。

今日はお知らせと御礼です。

まずは、お知らせです。

娘の保育園での朝一限定2冊の読み聞かせライブ、1ヶ月継続しました。(やったーー)

継続は力なり!!自信になっています。


段々段々、コツがつかめており、子ども達の表情(笑い具合)を確認しながら抑揚のつけ方を工夫したりできるようになってきました。

子ども達や先生方も楽しそうですが、間違いなく、私が一番、楽しんでいます!!


安藤パパがこの前ご紹介してくださった絵本や、絵本プロジェクトさんのブログから探し出した1歳児クラスにウケる、「ロックな絵本」を徐々に入手する等、読み聞かせの楽しさがわかってまいりました。


そして御礼です。

うちの娘、安藤パパから紹介してもらった、「たまごさんがね」が大好きです。朝イチで「たまごさんがね」を持って「読んでー」と言ってくるんです。

ころころころころーーー、あっ!!!!

このくだりが大好きで、ラストは大きな声で「いただきまーーーす!!!」とはしゃぎます。

「もいっかい、もいっかい」を何回も言います(笑)。

本当にありがとうございます。


いやぁ、パパによる読み聞かせ、どっぷりハマりそうです。


また、ご報告させてください。
Posted by ねりパパ★モンチャック at 2010年08月27日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-07-13 07:44