今回は会場をサロンっぽい場所に変え、リラックスムードでスタート。参加女性は8名(30代中心)とやや少なめでしたが、そのぶん密度の濃いコミュニケーションが取れました。
最初はボクから「イクメンがいまモテる理由」をレクチャー。
その後「イクメン度チェックシート」を女性たちに渡し、いまのカレシに当てはめてやってもらいました。
いま交際中の人がいない人には「実のお父さんか上司・同僚で」とお願いしました。
結果、10点満点中6〜8点が一番多かったですが、中には「3点」とか「2点」の人もいて、私見ですが「それだと育児生活でたぶん苦労するよ〜」とイエローカード切っておきました。
それを受けて、次のレクチャーは「イクメンの見分け方」。
チェックシートだけでは深いところは分からないので、「カレシの実家に行ったときに観るポイント」や「交際中に確認しておくべき将来のこと」などについて教えました。
女性たちは、ときに笑い、ときに真剣な表情で頷き、メモを取っていました。
カレシの点数が低かった人の中にも、
「子どもができたら、きっと彼はイクメンになると思うんです!」
という、根拠は薄いが明るい展望を描く人は多い(カレシのことが好きなんだね)。
そんな健気でステキな彼女たちは絶対「笑っているママ」になって欲しいので、結婚・出産後にできる「イクメンの育て方」もたっぷりレクチャーしました。
こちらはニコニコと未来の家庭を思い浮かべながら聴いてくれたようです。
その後のQ&Aタイムでは、
「何処に行けば、イクメンに出会えるんですか?」
「イクメンの見分け方はだいたい分かったが、イクメンに遭遇できる女性のタイプ特徴は?」
などの質問が出ました。また
「いま彼との関係がピンチなんです!どうしたらいいでしょうか?」
なんて、切実な恋愛相談もありましたね
その後、横でスタンバイしていた独身イクメン4名とビギナーパパ1名が登壇。自らの現況(働き方や彼女の有無など)と、将来の家庭生活や育児の理想を語っていました。
セミナーが一通り終了後、ビールと軽食で交流会。それぞれ個別にコミュニケーション(名刺交換)して、それなりに盛り上がってましたよ。
後日、参加者の女性からメールをいただきました。
「今回は男性側の視点でお話が伺えて、とても勉強になりました。会社で同僚たちとイクメン話に花が咲いております。頂いた資料を見て、『実家のお父さんチェック!!!そうそう、結婚当初はいいんだけど、年々、悪いところが似てくるのよね〜』と、既婚者の先輩方が口々に言ってます^^;。」
ハハ、やはり経験者は現実を語る、ですね。
また印象深かった感想としては、
「イクメンを見分けたり、育てたりすることも大事ですが、肝心なのは『自分』なんですよね。相手(夫)に期待する前に、自分自身がどうしたいのか?どんな結婚や育児を望んでるのか?私自身のライフビジョンこそがいちばん大事なんだということが、今回のセミナーでよく分かりました」
そう、ボクは婚活中の女性たちがそこに気付いて欲しくて、遠回りだけど、このセミナーを企画したのだ、と思います。
自分の考えや生き方をしっかり持った女性は、母親になってもきっと笑顔がステキなママになっていると思う。
そしてその横には、やっぱり笑っているパパと子どもがいるはずです。
【関連する記事】
- Thank You!10周年フォーラム
- FJ10周年記念フォーラム、開催します!
- 待ったなし!子どもの貧困問題
- 児童福祉週間に考える「親と暮らせない子供たち」のこと
- 資生堂 イクボス企業同盟に加盟
- 実践的なイクボス指南書
- 新刊出します!『できるリーダーはなぜメールが短いのか』
- ファザーリングラジオ ON AIR!
- 謹賀新年!2015
- パパたちのロックントーク!
- 「イクボス」が『ペアレンティングアワード』を授賞!
- タイガーマスク基金が設立2周年!
- 大切な3点セット
- メディア掲載一覧を更新!
- イクボス・ロールモデルインタビュー第7弾!
- インタビューが新聞に掲載
- 東北六魂祭2014 in 山形でロック!
- イクボス・ロールモデルインタビュー開始!
- FJサイト、春リニューアル!
- 総務省でロック!