2010年07月30日

イクメンより大事なものは?

先日は、FJの女性向け婚活支援セミナー「結婚するならイクメンがいい!〜育児をするオトコの正しい見分け方part2」を開催しました。

今回は会場をサロンっぽい場所に変え、リラックスムードでスタート。参加女性は8名(30代中心)とやや少なめでしたが、そのぶん密度の濃いコミュニケーションが取れました。

最初はボクから「イクメンがいまモテる理由」をレクチャー。

その後「イクメン度チェックシート」を女性たちに渡し、いまのカレシに当てはめてやってもらいました。

いま交際中の人がいない人には「実のお父さんか上司・同僚で」とお願いしました。

結果、10点満点中6〜8点が一番多かったですが、中には「3点」とか「2点」の人もいて、私見ですが「それだと育児生活でたぶん苦労するよ〜」とイエローカード切っておきました。

それを受けて、次のレクチャーは「イクメンの見分け方」。

チェックシートだけでは深いところは分からないので、「カレシの実家に行ったときに観るポイント」や「交際中に確認しておくべき将来のこと」などについて教えました。

女性たちは、ときに笑い、ときに真剣な表情で頷き、メモを取っていました。

カレシの点数が低かった人の中にも、

「子どもができたら、きっと彼はイクメンになると思うんです!」

という、根拠は薄いが明るい展望を描く人は多い(カレシのことが好きなんだねわーい(嬉しい顔))。

そんな健気でステキな彼女たちは絶対「笑っているママ」になって欲しいので、結婚・出産後にできる「イクメンの育て方」もたっぷりレクチャーしました。

こちらはニコニコと未来の家庭を思い浮かべながら聴いてくれたようです。

その後のQ&Aタイムでは、

「何処に行けば、イクメンに出会えるんですか?」

「イクメンの見分け方はだいたい分かったが、イクメンに遭遇できる女性のタイプ特徴は?」

などの質問が出ました。また

「いま彼との関係がピンチなんです!どうしたらいいでしょうか?」

なんて、切実な恋愛相談もありましたねあせあせ(飛び散る汗)

ikumen_m0005.jpg
その後、横でスタンバイしていた独身イクメン4名とビギナーパパ1名が登壇。自らの現況(働き方や彼女の有無など)と、将来の家庭生活や育児の理想を語っていました。

セミナーが一通り終了後、ビールと軽食で交流会。それぞれ個別にコミュニケーション(名刺交換)して、それなりに盛り上がってましたよ。

後日、参加者の女性からメールをいただきました。

「今回は男性側の視点でお話が伺えて、とても勉強になりました。会社で同僚たちとイクメン話に花が咲いております。頂いた資料を見て、『実家のお父さんチェック!!!そうそう、結婚当初はいいんだけど、年々、悪いところが似てくるのよね〜』と、既婚者の先輩方が口々に言ってます^^;。」

ハハ、やはり経験者は現実を語る、ですね。

また印象深かった感想としては、

「イクメンを見分けたり、育てたりすることも大事ですが、肝心なのは『自分』なんですよね。相手(夫)に期待する前に、自分自身がどうしたいのか?どんな結婚や育児を望んでるのか?私自身のライフビジョンこそがいちばん大事なんだということが、今回のセミナーでよく分かりました」

そう、ボクは婚活中の女性たちがそこに気付いて欲しくて、遠回りだけど、このセミナーを企画したのだ、と思います。

自分の考えや生き方をしっかり持った女性は、母親になってもきっと笑顔がステキなママになっていると思う。

そしてその横には、やっぱり笑っているパパと子どもがいるはずです。

posted by イクボスブログ at 08:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157992850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-08-03 07:11