2010年08月07日

鳥取のパパロック力(ぢから)

tori_0001.JPG

鳥取県は今年度、子育て支援にこれまでになく力を入れています。

★子育て王国とっとり

これが、県の子育て支援-少子化対策事業の大コンセプトです。

専用サイトにあるように様々な事業を展開してますが、無論、父親支援も入っていて、今年度は年間通してパパ向けの各種プログラムが展開予定です。

まず県は、男女共同参画センターをプラットホームに、

ファザーリングとっとり

という名の父親支援を推進する、市民と行政の協働団体(パパ力向上委員会)を作りました。

「鳥取に笑っているパパをもっと増やしたい!」と、集まった約20人が押しつけではなく、知恵と力を結集して、イベントの企画から運営までをするのです。これは他の自治体も見習って欲しいモデルですね。

で、今年1月にプレイベント(フォーラム)があり、そこに呼ばれ、この鳥取発のウェーブをFJとしても、もっと大きなうねりにしていきたいと感じ、全面協力することにしましたexclamation

そして、先週日曜日に「パパ力養成セミナー」の第2弾が、開催されたのです(第1弾は6月にボクの講演会を開催)。

今回のプログラムは、ナント4部構成です。

まず第1部、午前中はパパ料理教室からでした。

tori_0002.JPG
地元ガス会社のキッチンスタジオで。
器具や食器の使い方についてレクチャーを受ける参加者のパパたち。

tori_0003.JPG
4つの島に別れて、クッキングスタート!まずご飯を炊きます。
「洗うんじゃなくて、“研ぐ”んだよー」

tori_0005.JPG
人参を切り始めました。何を作るんだろう?

tori_0004.JPG
ボクも玉葱をみじん切りに。

tori_0006.JPG
バターとニンニクで人参&玉葱を炒め、挽き肉を入れます、

tori_0007.JPG
次は鍋にスープを入れて煮込みます。

tori_0009.JPG
味はどうかな?ちょっと塩が足りないんじゃない?

tori_0008.JPG
心配そうに見守るスタッフの皆さん。
ここで手を貸したらパパ力がアップしないので、じっとガマン。

tori_0010.JPG
その間、ママとキッズはプレイスペースで絵本読んでます本

tori_0011.JPG
やっと出来ましたー。
今日のメニューは「ドライカレー」「ミネストローネ」に「スパサラダ」。
おいしそう〜グッド(上向き矢印)

tori_0012.JPGでは、いただきます!レストラン
「さあ、召し上がれ」と、臨月の妻にスプーンを渡す若きプレパパ(よしよし)。

tori_0013.JPG
ベテランママからも、「おいしい〜^q^)、パパやればできるじゃない!」と絶賛の声も。照れまくるパパ、なんかかわいいです^^;

tori_0014.JPG
達成感の中、パパ友たちも話が弾みます。

tori_0016.JPG
ママにゆっくり食べてもらおうと、率先して赤ちゃんの世話をするパパも。

tori_0017.JPG
「子どもにご飯食べさせるのってタイヘンだよなぁ」
そう、ママは毎日これやってるんだよー。

tori_0018.JPG
ランチタイム後はホールに移動して、第2部のミュージックライヴるんるん
まずは地元の生粋ロックンローラーが登場。迫力ある三味線と和太鼓ですっかりボクも揺さぶられました爆弾

tori_0020.JPG
続いて地元ストリートで人気の若手ヂュオバンドが登場。若く、澄み渡る声に観衆も魅了。47歳のボクも元気をもらいましたわーい(嬉しい顔)

tori_0021.JPG
ライブでいい雰囲気になったところで、山陰のアニキこと、ファザーリングとっとりのプロデューサー・福井正樹さんがロックな挨拶カラオケ

tori0022.JPG
第3部は、ミニ絵本講座。
まずは地元パパが絵本の効用をパパたちにレクチャー。

tori0023.JPG
ボクも2冊、読みました〜本

tori0026.JPG
そして第4部が、地元パパたちとパパトーク。

「日頃、平日は何時に帰ってるの?」と、まずは仕事と育児の両立問題について。

「奥さんと話してますか?」と、パートナーシップにも話題が。

「コミュニティではどんな活動を?」と、パパの地域参画アクションについて。鳥取らしい取り組み話も聴かせてもらい、こちらも参考になりました耳

以上で、セミナーは終了。延べ6時間の長丁場でしたが、参加者の皆さんもそれぞれ楽しんで、また持ち帰るものもあったかと思います。

その後、委員会で打ち上げ懇親会もあったのですが、ボクは翌日保育園もあり、子どもたちにも会いたかったので、そのまま最終飛行機で帰京しました。

次回は、鳥取の10/17(日)オータムセミナーの予定。

今度はどんな鳥取パパロック力を見せてくれるのか!?

今からとっても楽しみですexclamation×2



posted by イクボスブログ at 07:29| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねりパパモンチャックです。

鳥取!すごい!

本当、イクメンウェーブが日本中に広がっていますね。

料理、読み聞かせ、楽器、フリートーク。

安藤パパのブログはイクメンのヒントがたくさんでうれしいです。

ねりパパでも先日、野外パエリア作り(16家族、総勢50人(チビ含む)が参加、タイトルは『イクメンパパと作るパパッとパエリア』)を実施し、大盛り上がりでしたーーーー。

今度は、海軍カレーに挑戦します。

レッツイクメン♪
Posted by ねりパパ★モンチャック at 2010年08月09日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-08-09 21:00