2010年08月13日

パパのForever Young(はじまりの日)

baa1.jpg

FJの立ち上げメンバーで、パパ'絵本プロジェクトの盟友
西村直人(にしむらなおと)さんが、新しいNPOを立ち上げました!

その名も、

NPO法人えほんうた・あそびうた

以前から彼はこの構想を持っていて、今春、それまでの仕事を辞めて新NPOを設立。そして先日、東京都から待ちに待った認証を受けたのです演劇

西村パパは、サイトで「えほんうた・あそびうた」のコンセプトと事業目的を伝えています。
右斜め下

伝えたいのは、わらべごころです

私達「えほんうた・あそびうた」のミッションは、音楽をとおして「わらべごころ」(無垢な心、聖なる心)を伝えること、親子で楽しめる音楽、世代をこえて楽しめる音楽があふれる楽しい世の中にすることです。

 そのために絵本や児童詩につけた歌、親子や保育現場での遊び歌等を広めていきます。またわらべうたやすぐれた絵本を学び、継承・発展していきます。

 具体的なアクションとしては、絵本ライブ、遊び歌ライブを全国で行い、絵本の出版、音楽発信事業を展開します。他の団体、個人とも手をつなぎあっていきます。

 それから地域に開放されたミュージックスペース併設のモデル保育園を作り全国の福祉施設へ飛び火させるなんてことも心に描いています。沖縄やアイルランドのような生活の中に音楽がある国にしますよ!

 音楽で心が豊かになればみんながいきいきとなります。いきいきとなるといいアイディアもうかんでたくさんの複雑に思える問題がシンプルに解決する可能性を秘めています。音楽はなにより人と人とを心で結びます。

人々を混乱させる音楽ではなく、愛し合う音楽を発信します。その価値の創出が世の中で次々と作られるようになってこのNPOがいらなくなるのが最終目標です。
・・・・・・・・

なるほどー。家族・子ども・音楽…そして人間の存在を深く愛する西村パパならではのメッセージですね。

西村パパと出会って7年。ボクもギターを弾くのでこれまでいろいろ活動(ロック)してきました。

d05d.jpg
パパ's絵本プロジェクトのキャンプにて。
青空のもとでBeatlesを演る。

004.jpg
広島遠征での絵本ライヴのひとコマ。
谷川俊太郎の詩『かっぱ』に曲をつけて唄う西村パパ。

ueda_nite.jpg
今年は、長野県上田市の保育園にも行きました車(セダン)

DSCF0039.JPG
都内のプレイパークでの野外ライヴ!
「キッズたち、行くぜ〜」

mother0001.JPG
FJの「児童虐待問題フォーラム」で、
John lennonの「Mother」を熱唱。

2fa9.jpg
新米パパへの応援ソング「赤ちゃんにないしょで教えてあげましょるんるん」を二人で。

西村パパは一時期、音楽を仕事としていたプロのミュージシャン。

そんなスゴイ人と一緒に活動できるのは「絵本」「パパ」という共通項があったおかげ。彼と出会えたことを、ロックの神様ジミ・ヘンドリックスと、マイフェイヴァリット絵本作家の長新太に感謝したいですぴかぴか(新しい)

けれども彼はこれまで、自身の病気や職場の問題で悩み続けた日々があった。長い間、相談に乗るなかで、彼のやりたいことがだんだん分かってきてNPO設立ノウハウなどをアドヴァイスしてきました。

そして彼は考え続け、ようやくそのピュアでハートフルなソウルがこの「えほんうた・あそびうた」に結実したのです。

そう、西村パパにとって、この新NPO立ち上げの日が、
『Forever Young(はじまりの日)』なんです。

なのでボクも「えほんうた・あそびうた」の理事として関わり、これからもずっと応援していきたいと思ってます(FJとのいろいろなコラボレーションにも期待)。

すでに行政や企業から仕事も舞い込み始めていますが、子育て支援や読書推進などでイベント開催を立案中の行政の皆さんは、どうぞ
「えほんうた・あそびうた」を宜しくお願いしますexclamation×2

西村パパへ。
これからも共に音楽や絵本で、ジジイになっても遊ぼうぜるんるん

Love&Peace、そして Forever Young!!手(グー)


画像 337.jpg
「ウクレレで子守唄なんかどう?」
プレパパにウクレレの弾き方を教える西村パパでした。



posted by イクボスブログ at 08:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJメンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。