2010年10月13日

ゼクシィが変われば、日本の結婚が変わる

ksec01_cover01.jpg

結婚情報誌『ゼクシィ』はこれまで「ブライダルのための雑誌」というイメージが強かったのですが、様子が変わってきたようです。

というのも最近は、少子化や非婚現象で結婚する人の数が減ってきていたり、不況で結婚式を挙げない、やっても「ジミ婚」という感じらしい。

またご存知の通り離婚率が上昇(離婚件数=年間25万組)の一途。これでは日本人の結婚生活はハッピー度は低いままだし、ゼクシィもウェディング産業自体も元気が出ない。

そこでこれからは、単なる結婚式のための情報だけでなく、「結婚後」の情報、つまり新生活の楽しみ方(コスト管理含め)をこれまで以上に充実させたり、またその後の出産・育児や教育の問題を取り上げたり、恋人同士ではなくたった男女が「夫婦として」どう向き合っていけばいいのか、などのテーマを来月号以降は積極的に取り上げていくようなのです(女性だけでなく、イクメンたちも見逃せませんね本)。

つまりは、これまで「バブリーな結婚式」ばかりをフューチャーしてきたゼクシイが、

「3時間の結婚式より、60年の結婚生活へ」

というコンセプトを掲げて、大幅リニューアルをするそうなんです。

リクルートの情報誌は日本の若者文化をいろいろ築いてきたきました。だからゼクシィ誌の方針転換は日本の「結婚」にとって、つまりパパの育児環境にとっても大きな転換点になるかもしれません。

そんな情報をキャッチしたFJでは、学生組織のFJS(Fathering Japan Student's)とゼクシィでコラボイベントを企画しました。

イベント

★Fathering Japan Student's×ゼクシィのコラボイベント〜Fathering Class2010
ゼクシィ編集長が語る「結婚生活の今」
〜”3時間の結婚式から60年の結婚式へ”の挑戦〜

■日時:2101年10月30日(土) 14:00〜17:00
■場所:グラントウキョウサウスタワー41FスカイルームB
■対象:すべての男女(既婚・未婚は問いません)
■参加費:無料
■お申込み:Webフォームより
☆特典:お申込み先着20名様にリニューアル版ゼクシイをプレゼント!!【先着申込特典アリ!!】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

以下は、FJS代表・西村パパ(21歳)からのコメントです。

こんにちは!!
Fathering Japan Student's(FJS)代表の西村創一朗です。
”未来のパパ・ママに「親になることを考える」きっかけをプロデュースする”
をミッションに掲げるFJSが今回開催するのは、
『結婚生活』について考えるイベント。

1993年の創刊以来、日本の”結婚文化”をリードし続けてきたゼクシィの編集長をお招きして
「結婚生活」を考えるイベントを10/30に開催します。

「僕もいつかは結婚するのかな」
「私、結婚できるのかな」

誰もが一度はそんな風に考えたことがあるでしょう。

「オレ、結婚とか全く興味ないんだよね」
「他人と共同生活なんて絶対無理!!」

という今は結婚に前向きじゃない人も、
ほとんどの人が”いずれは”結婚するはずです。

結婚についてきちんと考える機会があまりないために、
結婚に対して漠然とした不安や悩みを抱えている人も少なくないでしょう。

そんな今だからこそ、
「結婚するって、実際どんな感じなんだろう?」
ということをプロの話を聞いて考えてみませんか?

■第一部:講演

ゼクシィ編集長が語る「結婚生活の今」
〜”3時間の結婚式から60年の結婚式へ”の挑戦〜

講師:伊藤綾様
1973年、神奈川県生まれ。1996年、早稲田大学卒、
料理書の編集を経て、2000年リクルート入社。
ゼクシィ首都圏編集部に配属され、2006年4月編集長に就任。
2006-2007年、編集長、出産を経て2010年4月〜編集長 。

結婚式場とカップルのマッチングを行う雑誌として、
「結婚式」をプロデュースし続けてきたゼクシィが、
”3時間の結婚式から60年の結婚式へ”
というスローガンを掲げてリニューアルを決断した背景とは?!

20年近くホンキで日本の”結婚”を考え続けてきたゼクシィだからこそわかる、
「21世紀の結婚生活のリアル」についてお話いただきます。

■第二部:トークセッション
『イクメンたちが暴露する、本音の結婚生活』

仕事も育児も積極的に楽しむイクメンたちが、
結婚生活をぶっちゃけトークします。

「ぶっちゃけ、結婚して良かったの!?」
「奥さんと仲良しでありつづける秘訣は?!」

会場の皆さんからの質問を交えつつ、
ほかではなかなか聞けない結婚のリアルを探っていきたいと思います。
---

未婚の方、結婚を控えた方に限らず、既婚イクメンや一般の方、どなたでも参加できますのでお待ちしておりますexclamation×2


posted by イクボスブログ at 09:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。