首長の育休宣言の先駆けとなった文京区長・成澤廣修さんの本が出ました!
『なんちゃって育児休暇でパパ修行』
本日、刊行記念のプレスセミナーが開催されたので、ボクも出かけてきました。
成澤区長が「育休宣言」をして以降、全国の首長も次々と育児休暇を取得。積極的に育児に参加する男性=”イクメン”という言葉が広がるきっかけの一つにもなりました(本人はイクメンという言葉が嫌いだそうですが)。
本書は、話題を呼んだその後の「騒ぎ」、「とまどい」、「あたえた影響」、「もらったエール」そして、あらためて「家族への思い」がぎっしりと詰め込まれた一冊。
新米パパのワクワクドキドキ育児日記は、失敗あり、感動ありの中にも、楽しく読めて役立つことがいっぱい。子育て中のパパやママ、もうすぐ子どもが生まれる予定の人、これから結婚する人にもオススメです。
できたてホヤホヤの本を読んで、ボクも長女が生まれた13年前を思い出していました。
内容は、日記的な区長の独白コラムの集大成ですが、サイボウズ社の育休社長・青野さんと、育休取得経験のあるFJ吉田パパとの鼎談「イクメントリオが語る〜僕らの育休。それぞれの価値」も楽しいです。
個人的には巻末の奥さま(成澤ママ)のインタビューに感動。
「ああ、この夫婦はきちんと向き合って、楽しく子育てしてる。子どもはシアワセだな」と感じました。
セミナーでは、まず「なんちゃって育休宣言のワケ」をまず説明。
首長には勤務時間の定がないので、いわゆる育休の規定がない。でもなぜ宣言したのか?
(理由1)子どもにいっぱいの愛情を注ぐ。
「44歳にして子を授かり、可愛くて仕方ない」
(理由2)母体へのサポート
「産後八週間が母体が最も大変。里帰り出産もできず、僕がサポートするしかなかった」。
(おまけ)男性職員の育休取得の後押し
「文京区の男性職員の育休取得はゼロだった。23区では文京区だけ。男性職員だって、取っていいんだよ。というメッセージを届けたかった。職員全員にメールを送った」
と述べました。1ヶ月後に職員取得第1号がすぐ出るなど、職員への意識啓発はまず成功しましたが、まだそれ以降が続いてないそうで、文京区もさらなるプロモートが必要ですね。
次に、宣言後の騒動について。
新聞の1面スクープ後に彼の周辺で何が起きたのかをユーモラスに語ってくれました。本人はまさかこんなに反響があるとは思ってなかったそうです(新聞記事も地方版のベタ記事くらいだろうと)。
その後、区に寄せられたさまざまな区民からの声。肯定的なものから否定的なものまで、いろいろあったそうですが、でもその一つ一つをきちんと受け止め考え、自分なりの答えを導き出すところは、成澤さんらしいなあと思いました。
またその後の広島県知事の育休宣言騒動については、自らのことと重なって既視感もありながら、世論が「首長への批判」から「男性育休そのものへのバックラッシュ」に繋がらないかということに危惧を抱いているようでした。
セミナーでは続き、本に書かれている主張をそれぞれ分かりやすく説明してくれましたが、一貫して言っていたのは…、
母は偉大だ!パパの出番だ!
育休は休みではなく、修行だ!
ということ。とりわけ印象的だった話は…、
「区長の仕事は年末年始なにかと忙しい。今朝は久々の休みで午前中はずっと家事育児してました。子どもをオンブして洗濯物を干してるときに、僕の背中でよだれを流しながら寝てくれた息子を見て、久々の達成感でした!」
仕事と育児の両立に腐心しながらも努力し、子育ての喜びを実感する父親のリアルな姿がここにあります。その子への思いがたっぷり伝わってきて、同じパパとして気持ちがほっこりしました。
そして区政の責任者としての発言も。
彼の提唱で走り出した職員向けのWLB制度「男性職員の育児休業等取得促進実施要項」の有効運用。つまり、子どもが生まれたら上司は必ず男性職員にも育休を選択肢として提示しなくてはならない、ということを今後は徹底したいと、力強く述べてました。
これからもブレずにリーダーシップを発揮し、ロックし続けてください
さらに子育て支援策の拡充に留まらず、「子どもの発達や成長そのものへの支援も、区としてまだ何かやることがあるのではないか?それを今後の自らの政策テーマの一つとしたい」と述べられ、それを聴いて(ここがボクにとっては今日のハイライトでした)、「ああ、この区に住んで、子育てしててよかったな」と思えました。
「恥ずかしい。なぜここまできちゃったかなぁ(笑)」
と、照れ笑いの成澤さんでした
【関連する記事】
- Thank You!10周年フォーラム
- FJ10周年記念フォーラム、開催します!
- 待ったなし!子どもの貧困問題
- 児童福祉週間に考える「親と暮らせない子供たち」のこと
- 資生堂 イクボス企業同盟に加盟
- 実践的なイクボス指南書
- 新刊出します!『できるリーダーはなぜメールが短いのか』
- ファザーリングラジオ ON AIR!
- 謹賀新年!2015
- パパたちのロックントーク!
- 「イクボス」が『ペアレンティングアワード』を授賞!
- タイガーマスク基金が設立2周年!
- 大切な3点セット
- メディア掲載一覧を更新!
- イクボス・ロールモデルインタビュー第7弾!
- インタビューが新聞に掲載
- 東北六魂祭2014 in 山形でロック!
- イクボス・ロールモデルインタビュー開始!
- FJサイト、春リニューアル!
- 総務省でロック!