2011年01月17日

ペンギンパパたちの、あったか料理教室

penguin0018.JPG
昨日は地元文京区でペンギンパパプロジェクト主催の、
産後うつ予防のための特別セミナー「パパがつくろう!〜産後に優しいカンタン薬膳料理講座」 を開催しました。

とても寒い一日牡牛座だったので、当初の参加者のうち数名が体調を崩してキャンセル。総勢13〜4名でしたが、コンパクトでアットホームな雰囲気でしたいい気分(温泉)

penguin0003.JPG
まずは、助産師の越川先生からレクチャーで

「産後ママがパパに望むこと」

ママの産後の特徴を聞き、産後に必要なこととして、
@休養
A食事
B周囲の人たちのたちの理解と協力
が大切だということをみんなで学びました。

penguin0004.JPG
「パパにできることは何ですか?」と訊かれ、考え込むプレパパ。

penguin0005.JPG
次に、産後に優しい食事についても学ぶパパたち。

基本は…
@安全性の高い食品を選ぶ。
A旬のものを採り入れる。
Bバランスのよい献立にする。

特に産後は、「気」「血」を補うもの。消化・吸収のよいもの。体を冷やさないものを取った方が良いそう。逆に避けたい食材は、砂糖・乳製品・果物・油・スパイスetcなどだそうです。

でも先生も言ってたけど肝心なのは、「こうでなければ!」と、あまりストイックになり過ぎずに楽しみながらやること。だって食事は毎日のことだからね!

penguin0008.JPG
続いて、国際薬膳師&調理師の鳥海先生から、今日のレシピを説明。
・えびワンタンとセロリのスープ
・百合根入り茶碗蒸し
・ニラとえのきの煮浸し

3品作ります。

penguin0010.JPG
まずは、ニラを切ろう。ちょっと肩に力入ってないか?

penguin0011.JPG
生姜の皮むきはスプーンで。お手のものです。

penguin0013.JPG
えのきも一緒に鍋で煮ます。

penguin0017.JPG
生姜をカット!カット!

penguin0009.JPG
唯一参加の1歳の子は、FJママが優しく子守中。

penguin0019.JPG
今度は、ワンタンの肉詰め。個数と分量を考えてネ!

penguin0020.JPG
鍋で煮込みます。

penguin0021.JPG
こちらでは、茶碗蒸しの準備。卵液にかつおだしと調味料を…。

penguin0022.JPG
ワンタンとセロリのスープも出来上がり〜。美味しそうだ。

penguin0023.JPG
味もみなきゃね。うん、もうちょっとコショウかな。

penguin0025.JPG
3品、出来上がり〜。同時に出来上がるようにタイミング計るのがコツだね。

penguin0027.JPG
「美味しい〜」とママからも好評。ニンマリのパパ。

penguin0028.JPG
食べながら、バリエーションについて先生に訊くパパ。

penguin0029.JPG
食事後は、「産後うつからママを守ろう!」をテーマに日本助産師会の市川先生からレクチャー。
基礎的な知識編から、産後うつの見分け方をまず知る。

ポイントは、周囲の人のNGワード&態度

・母親になったのだからしっかりしなさい
・親になったのだから赤ちゃんがかわいいはず(という態度)
・今は彼女をそっとしておこう(と距離をおく)


これ、パパたちはをつけたいですねー。

penguin0031.JPG
さらに、「予防と準備」「医療機関のかかり方」なども分かりやすく教えてくれ、パパママとも真剣に聴いてました。

成果としては、子が生後10日目で参加したパパが、翌日さっそく家で再現したら「ママがとても喜んでくれました」、とメールがきましたぴかぴか(新しい)

「パパの料理はママが喜ぶということを実感しました。薬膳料理は、体が暖まるので産後のママには本当によいですね。これを機に薬膳料理を研究することにしました!」

うん、そうですね。薬膳料理のエッセンスとパパの愛情が、ママの身体とココロをあっためてくれたのでしょう揺れるハート

それになんてったってパパの健康にもいいしね!わーい(嬉しい顔)

こんなにパパ力がUPする右斜め上 ペンギンパパの産後料理セミナー。
また開催したいと思いますexclamation×2



posted by イクボスブログ at 17:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安藤哲也さま

昨日、奈良での講演会に参加いたしました。
男性にもわかり易い例えが、
やっぱり女性と違った視点でとっても面白かったです(^^)

実は最初に質疑応答に立った者です。
ウチはすでに四男が小6、
長男が大学4回生…
若いパパ・ママからしたら縁遠い存在かな…と思いつつ、
それでも何かお役に立つことは無いものか、
ひきこもりの次男・三男の対応にも忙しいのですが、
日々模索しております。
Posted by さいきみなみ at 2011年01月24日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-01-22 11:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。