2011年01月28日

ナイスパパはよい眠りを知っている

fs_01.jpg

パパの皆さん、毎晩よく眠れていますか?眠い(睡眠)

仕事の疲れ、育児・家事での疲労。溜まってるけど、なかなか寝付けないこともありますよね。

そんなせいか昼間に眠気がきて…ハッ!とすることがあるような方に、ぜひ受けていただきたいセミナー「家族を幸せにするパパの睡眠講座」のお知らせです。

SAS(睡眠時無呼吸症候群)ってご存知ですか?

私たち人間は、1日におおよそ8時間眠るサイクルで生活しています。つまり人生の約1/3は眠っていることになります。

睡眠は昼間の活動で疲れた体と脳を休息させるための、とても重要な時間帯。睡眠がじゅうぶんにとれない状態が続くと、「眠い」「疲れた」というだけでなく、さまざまな悪影響を及ぼすようになります。

とくに睡眠中に呼吸が止まるような事態が繰り返されると、体に取り込まれる酸素の量が少なくなってさまざまな臓器に障害をもたらす上に、日中に眠くなり活動が低下するなど、社会生活にも影響を及ぼすようになります。

また肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症など、いわゆる生活習慣病を合併するケースが多いといわれています。

私たちの睡眠を妨げる要因のひとつとして最近注目されている病気に、睡眠時無呼吸症候群があります。文字どおり、眠っているときに無呼吸状態になる病気で、SAS (Sleep Apnea Syndrome)とも呼ばれています。

無呼吸状態とは、呼吸が10秒以上止まっていることを指し、この状態が7時間に30回以上、あるいは1時間あたり5回以上あると睡眠時無呼吸症候群(SAS)となります。

2003年2月に山陽新幹線で起こった列車緊急停止事故をご記憶の方も多いでしょう。

乗客を乗せた新幹線が、運転士が眠ったまま時速270kmで走りつづけたのです。原因が睡眠時無呼吸症候群(SAS)による居眠りと分かり、社会に大きな衝撃を与えたのでした。

これは、タクシーやトラックの運転手、飛行機や船の操縦士などあらゆる交通機関にかかわってくる問題です。また、仕事での大事な会議中や学校での授業中など、大事な時間であっても強い眠気に襲われたり、居眠りをしてしまったり、仕事や勉強への意欲が低下して、周囲からは「なまけもの」「だらしない人間」としてとらわれがちです。睡眠時無呼吸症候群(SAS)はまさに、社会的な問題となる病気なのです。(http://www.kaimin-life.jp/sleep.htmlより)

SASについてはボクもメディアを通じて何となく知ってましたが、このような説明を聞くと、ちょっと怖くなりますね。

最近、子どもからも「パパ、イビキうるさいよ〜」と夜に起こされるもんですからあせあせ(飛び散る汗)

というわけでFJでは、父親こそこの病気への理解を深め、自分の健康管理こそが家族を守るんだということを広くパパの皆さんに訴えたく、下記セミナーを開催します。

関心のある方は、ぜひご参加くださいexclamation×2

イベント
ファザーリング・スクール 単科セミナーvol.5
家族を幸せにする「パパの睡眠講座」


・講師:滋賀医科大学睡眠講座 教授 宮崎 総一郎 先生
・日時:2011年3月9日(水) 19:00〜21:00(18:30開場)
・会場:女性と仕事の未来館 詳細はコチラ
・定員:先着30名様 参加費無料!
・お申し込みはEメールかFAXにて。
●Eメール: sas_regi@edc.ne.jp に以下明記してお申し込みください。
お名前(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号、Eメール、ご職業、ファザーリング・ジャパンの会員か非会員
●FAX: 03-5800-5660
チラシをダウンロードし、記入してお申し込みください。→チラシはこちら
※お申し込みは2月28日(月)迄とさせて頂きます。
※お申込み受付後、“受付番号”をメールにてご返信致します。
※定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

“いつも眠い”“きちんと眠れていない”と悩みを抱えるパパ、

“夫のイビキで眠れない”そんな悩みを抱えるママ、

ワークライフバランスの狭間で睡眠に悩むパパ、

子育て中で、睡眠の悩みを抱えるパパ、ママ……そんな悩みを持つパパやママが講座の対象です。

良い子育てはよい睡眠から。あなたと子どもの睡眠を考えましょう!

【特典】参加者には、快眠グッズ“アイピロー”と宮崎先生の著書「脳に効く睡眠学」を差し上げます!





posted by イクボスブログ at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。