2011年04月15日

イクジイプロジェクト公式サイトOPEN!

お待たせしました!
イクジイプロジェクトの公式サイトが本日OPENしました!

まだ準備中のものもありますが、キックオフイベントご案内のほかHPコンテンツとして「スーパーイクジイ列伝」があります。

このコンテンツの狙いはイクメン同様、イクジイモデルの可視化です。

ボクらFJがさまざまな活動で出会った素敵でロックなイクジイたちをどんどん紹介し、まだ腰が重い中高年男性や、ボクらパパ世代の将来の範(ロールモデル)、行動指針となって欲しいのです。

現在まだ1名ですが(4/27キックオフイベントで講演する石田さん)、今後はAKB48くらいに増やしていきたいと思ってます。

イクジイ登録受付も始ってます↓
http://www.fathering.jp/ikujii/ikujii_entry

お近くの「この人イクジイでは?」という方に薦めてください。ご自身の父、奥さんの御父さん、地域のおっちゃん、会社でロックする社長や管理職(50代〜)など、どんどん載せて「イクジイ」の多様モデルを示したく思ってます、

笑っているおじいちゃんが、社会を救う。

3.11後の日本は防災システムだけでなく、人それぞれの生き方や価値観、家族や地域、企業のあり方などが変わらざるを得ないと思います。

パパもそうですが、まだまだ現役で元気な中高年男性(特に団塊の世代)たちのエンパワーメントこそが、日本再生のカギも握るとFJでは考え、そんな願いも込めてイクジイプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトに賭けるボクの想いはこちらに記載しましたが、プロジェクトリーダーの村上パパからもロックなメッセージが届きましたので、ご紹介しておきます。

右斜め下
同居している私の父(71歳)は気仙沼出身です。
3月11日に発生した東日本地震にて、父の兄弟5人の家族たちが被災し、
2週間近く安否の確認が取れませんでしたが、
その間も不安や動揺を見せず、どっしり構えて頼りがいのある父でした。

震災当日、妻が帰宅困難者となり、
同僚の妊婦さんと共に歩いて帰宅しているとの連絡を受け、
私は4歳の息子を父に託し、妻たちを迎えに行きました。
父は孫の世話を食事の準備から寝かしつけまで一通りこなし、
おじいちゃん子である息子も安心して平時と同じく過ごせました。
私たち家族にとって、父は精神的支柱であり、
日頃から父の育児参画によって、どれほど助けられているか計り知れません。

父は、兄弟の安全が確認でき、道路交通網が復旧した4月上旬に
単身、救援物資を渡しに行きました。

戦中生まれで、戦後の困窮期を生き抜き、
過去の幾度の東北地震・津波を経験し乗り越えてきた
父はなんて強いのかと感銘を受けています。
父は電気工事士なので、正に日本の復興、
高度成長時代を担ってきた男の一人です。

イクジイ世代の皆さまへ、お願いがあります。
この史上最大規模の東日本地震において、戦後の日本を復興させてきた
皆さんの底力を今一度見せて頂きたいと願います。
焼け野原の中でも、夢見た将来の日本への希望を、ビジョンを教えて欲しいです。

私たち父親が、これからの日本の経済復興に向けて尽力するために、
次世代に希望を紡いでいくために、育児へのご協力をお願いします。

礼節、道徳、命の価値、歴史、文化、伝統、物の大切さなど、
現代人が失いつつあるもの、若い私たちでは伝えきれない大切なものたちを
人生の先輩として補完して頂きたいのです。

お孫さんたち、地域の子供たちに、
笑っている元気なおじいちゃんの姿を見せてあげて下さい。

皆さん、是非周りにいらっしゃるイクジイをご紹介下さい。
イクジイプロジェクトへのご協力、よろしくお願い致します。

村上 誠(FJ会員、イクジイプロジェクト・リーダー)

IMG_5785B.jpg
停電中、ヘッドライトの明かりの下、孫とiPadで遊ぶイクジイ

posted by イクボスブログ at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | FJ事業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196069706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-04-16 23:07