大型連休にFJ義援隊チームは、東北の被災地へ往ってきました。
ツアー中はFJのTwitter(@NPOFJ #fjpapa )でリアルタイムで実況中継していましたが、帰還後に義援隊メンバー(FJパパのblog)などでもレポートされていますので、ここでは写真を交えて簡単に流れを報告したいと思います。
<1日目_4/29 →>
4/28 夜9時。都心にパパたちメンバーが集合。
まずはクルマ2台計12名で出かけました。
車両にはパパエイド基金のステッカーを貼る。
パパだけでなくママも3名志願して参加。
どのメンバーも家族の理解と協力に感謝してました。。
朝6時、盛岡駅に到着。雨/気温5度。ガストで朝食。
ここでママ支援のメンバー2名は八幡平へ。
29日朝9:00。700kmの夜行ロングドライブの果てに宮古市立図書館に到着〜
今日はここで、支援物資として全国から送られてきた絵本を整理分類するのだ。
まず出版社別、対象年齢別に分けます。
これが楽しいと感じられれば、本屋で務まるよ。
パパ向けの絵本もありました
絵本と一緒に送り主の熱いレターも入ってます。
配給先別にコンテナやダンボールに仕分けしてそのまま避難所や保育所に持ち込みます。
前回来たときも感じましたが、絵本や書籍類はただ送るだけではダメで、被災地の子どもや親が選びやすいように仕分け整理して提供することが大事です。
メンバーにプロのイラストレーター(パパ)がいるので今回はPOPも作成。
こんなカワイイのが出来ました!これがあると注目度がぜんぜん違うんです
12:30 午前で足腰パンパンでメンバーはややバテ気味。
地元のパパ友に誘われ、図書館隣の公園でサクラの樹の下でランチ。海鮮弁当で救われる。
午後も作業。この日は約2,000冊の本を整理。まだ残ってるので明日の午前中もやるぞ〜。
15:00 作業終了。地元の図書ボランティアの皆さんも手伝ってくれました。ありがとうございました!
17:45 宮古から130km走って、花巻の宿に到着〜。(宮古近辺の宿は取れなかったので花巻をベースキャンプにしました)。
メンバーは昨夜ほとんど寝てないので、この日は早めに就寝。
2日目もガンバローFJ
【関連する記事】
- FJ絵本ライブ隊、ふたたび被災地へ
- 被災地支援レポート(福島編U)〜To be with you
- 被災地支援レポート(福島編)〜You are not alone
- GW被災地支援キャラバンレポートDフィナーレはHey Jude
- GW被災地支援キャラバンレポートD陸前高田のクレイマー・クレイマーたち
- GW被災地支援キャラバンレポートC陸前高田〜涙のリクエスト
- GW被災地支援キャラバンレポートB桜の下でカラオケVS絵本ライブ
- GW被災地支援キャラバンレポートA絵本ライブ スタート!
- 約束の地へ☆被災地支援part3 FJ義援隊、北へ
- 被災地レポートC鎮魂と祈りの花見会
- 活きた義援金の使い道B今度は体温計を被災地に
- 被災地レポートB岩手のサクラはまだ一部咲き
- 被災地レポートA自分問題としての復興支援
- 被災地レポート@顔の見える支援、活きた義援金の使い道
- パパ、被災地へ。