昨日は、FJの学生組織ファザーリング・ジャパン・スチューデント(FJS)の学生向けに特別講義をやりました。
テーマは「未来のパパママへ〜父親の育児で夫婦のライフデザインは変わる」。
次に来る者への伝承です。皆、真剣に聴いてくれました。FJSには19歳の学生パパもいて彼も神妙な顔で受講してました。
2次会は居酒屋で
男子はこれから始まる就活や会社ってどんなところ?的な話題と、父親になったら育児したいけど、出来るんだろうかという不安。
女子学生からは、いま付き合ってるカレシの仕事観や価値観。「結婚したら家に入ってくれ」的な家族モデルイメージについても相談をされ、麦酒片手に適宜応えました。
でもボクが言いたかったのは、「大事なのはカレシじゃなくて、キミがこれからの自分の人生をどうデザインするかなんだよ」、ということです。
彼らの10〜15年後が楽しみです
【関連する記事】
- Thank You!10周年フォーラム
- FJ10周年記念フォーラム、開催します!
- 待ったなし!子どもの貧困問題
- 児童福祉週間に考える「親と暮らせない子供たち」のこと
- 資生堂 イクボス企業同盟に加盟
- 実践的なイクボス指南書
- 新刊出します!『できるリーダーはなぜメールが短いのか』
- ファザーリングラジオ ON AIR!
- 謹賀新年!2015
- パパたちのロックントーク!
- 「イクボス」が『ペアレンティングアワード』を授賞!
- タイガーマスク基金が設立2周年!
- 大切な3点セット
- メディア掲載一覧を更新!
- イクボス・ロールモデルインタビュー第7弾!
- インタビューが新聞に掲載
- 東北六魂祭2014 in 山形でロック!
- イクボス・ロールモデルインタビュー開始!
- FJサイト、春リニューアル!
- 総務省でロック!