2014年12月06日

男たちの非暴力宣言〜White Knight Project

ホワイトナイト@.jpg

DVや子どもへの虐待、職場におけるハラスメントが減らない。

ファザーリング・ジャパンで父親支援やイクボス事業、タイガーマスク基金で社会的養護の仕事を日々していても、「被害者」や「当事者」によく出会う。関連した悲惨な事件のニュースを見るたびに心が痛み、なんとかしなきゃと思う。

そんな思いが強くなった1年前に関西で活動する ホワイトリボンキャンペーン・KANSAI(WRC)に出会った。WRCは「女性への暴力をしないこと」を、男性から男性に啓発する活動をしていた。

ホワイトリボン.jpg
1年前、神戸で行われたWRCイベントで講演した

メンバーの男性の皆さんとはそこで意気投合。1年間議論を重ねながら、WRCとFJでタイアップしてホワイトナイトプロジェクトを立ち上げることにした。

公式Facebookページはこちら⇒ https://www.facebook.com/white.knight.project

WRCのリーダーは関西大学教授で男性学を研究する、多賀 太さん(写真上)。12歳の子どもがいる優しいパパです。

多賀さんと話し合って決めたメッセージは以下になります。

暴力から「希望」は生まれない 絶望と憎しみしか生まれない
その多くは連鎖し、私たちの社会をまた脅かす
この負の連鎖を断ち切るため、男たちが共に立ち上がろう。

私たちは宣言する。

“暴力をふるわない”
“暴力で苦しむ人を助ける”
“暴力のない社会をめざし活動する”


男たちの非暴力宣言、White Knight Project

私たちの理念に共感いただける男性の皆さんの参加をお待ちしています
exclamation

まずはWhite Knight Project公式Facebookページへ、「いいね!」お願いします!

【事業内容】
@講演会、セミナー、ワークショップ等の開催
A「非暴力」を啓発するWEB、SNSやPOPなアイコン、ハンドブック等の作成と広報
B志を同じくする団体、企業等との連携事業を展開

ホワイトナイト2.jpg

早速、12/14に関西でWhite Knight Projectキックオフイベント(シンポジウム)を行います。私も登壇予定。関心ある方はどうぞご参加ください!

イベント12/14 男性グループが共同でシンポ「男たちの非暴力宣言」を実施

男性主体で女性に対する暴力をなくす啓発運動を展開する「ホワイトリボンキャンペーン・KANSAI」と、多角的な父親支援事業を展開する「NPO法人ファザーリング・ジャパン」が共同で、男性による非暴力プロジェクトへ向けたシンポジウムを実施します。

【趣旨】
 女性への暴力、子どもへの暴力、男同士の暴力。私たちの社会には、いまだに暴力が蔓延している。暴力はまた別の暴力を生み出し、私たちの社会を脅かす。

 これまで、これらの暴力に対して率先して反対の声を上げてきたのは女性たちだった。しかし、こうした暴力の負の連鎖を断ち切るためには、男性たちが積極的に暴力反対の声を上げる必要があるのではないか。

 本事業では、子育て問題、女性問題、男性問題、DV問題などに取り組んできた実践家・専門家による講演とシンポジウムを通して、女性への暴力、子どもへの暴力、男同士の暴力をなくすために、今、男性たちに何ができるのか、男性たちは何をすべきなのかについて、参加者とともに考える。

 シンポジウム後には、本企画の趣旨に賛同してくれる全国の男性主体の団体がネットワークを結び、非暴力活動に取り組む共同プロジェクトとして「White Knight Project(ホワイトナイトプロジェクト)」を立ち上げる予定。団体への賛同呼びかけは現在進行中。

【開催詳細】
 主催:ホワイトリボンキャンペーン・KANSAINPO法人ファザーリング・ジャパン
 日時:12月14日(日)13:30〜16:30
 場所:関西学院大学大阪梅田キャンパス1408室
    大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー14階
    TEL 06-6485-5611
 
※当日の予定、登壇者プロフィール、主催団体紹介については、添付のチラシおよびFacebookイベントページをご参照ください。

【シンポジウム参加申込・問い合わせ先】 whiteribbon.kansai@gmail.com
TEL&FAX 0794-82-9775(三木労音内)


posted by イクボスブログ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ事業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。