2014年12月08日

発足!イクボス企業同盟

イクボス企業同盟@.jpg

2014年3月からダイバーシティ・マネジメントができる管理職を養成する事業 イクボスプロジェクト を展開してきました。

これまでに10を超える企業で研修・セミナー等を開催、それらの企業数社とともにこのたび、「イクボス企業同盟」を設立いたします!ぴかぴか(新しい)

<イクボス企業同盟とは?>
女性活躍推進やイクメンなど社員が多様化する時代において、「イクボス」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとする企業のネットワーク。

<イクボス企業同盟が必要な理由とは?>
現代の管理職世代は若い頃から無制限に働いてきた人が多く、部下が育児や介護、病気などで時間制約のあることを理解し育成することに慣れておらず、また会社としてもそうした「制約社員」のマネジメントは手さぐり状態である。
そこで、同盟により企業の枠を超えて協力し合い、「イクボスのあり方(ロールモデル)」や「養成のノウハウ」を共有することにより、企業社会におけるイクボスの増加を加速させることが可能となる。イクボスの養成には管理職の意識改革が必要であり、社会全体が「イクボスにあらずんば、上司にあらず」という雰囲気に変わることで促進される。そのために強い影響力、発進力を持つ「企業同盟」の存在は不可欠と考える。

<イクボス企業同盟は何をするのか?>
@加盟した企業が社内での取り組みを互いに紹介し、ノウハウを共有する。
A加盟企業が連携して、イクボス養成のためのイベント・勉強会等を開催する。
B同盟として社会にメッセージを発信する。

イクボス企業同盟の設立にあたり、記者発表会を12/10(水)に開催しますひらめき
発表会では同盟に参加いただける企業からも役員の方などが出席し、同盟参加の理由や自社の取組みについて語っていただく予定です。

★イクボス企業同盟 記者発表会
日時:2014年12月10日(水)14:00〜14:30
会場:文京シビックセンター26F スカイホール
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic.html

内容:同盟参加企業の発表ご紹介、同盟の活動理念・事業内容の発表
出席者:参加企業各社、FJ代表理事:安藤哲也、FJ理事:川島高久

※取材を希望されるメディア関係の方は、FJ代表・安藤( ando.papa49@gmail.com )までご一報ください。

イクボスロゴG.jpg
posted by イクボスブログ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ事業紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410282920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック